天狗舞 山廃純米 ひやおろし

f0173532_22432310.jpg最近ずっと忙しくて、ゆっくりご飯を食べる事もゆっくりブログを書く事も出来ません。きょうは何となくキレが良いので、思い切ってざくっと呑んでみました。(明日朝から健康診断だけど・・・)

さぁ以前入手した天狗舞の登場です。夏以降大吟系が多かったので後回しになっていた純米どっしり系。そして初めての天狗舞です。

そのまえに軽く今夜のご飯を。なんかローストビーフがありましたね。牛肉もこういうのならいいですね。ローストビーフは以前も食べたっけ。そうすると牛肉も結構食べてるかも。年に数回ぐらいは。あとはかぼちゃとさつまいものサラダ、キュウリの糠漬、きのこ炒め物、です。おかずは結構美味しかったです。茸と牛肉が。

さて、天狗舞。これぞ山廃!旨い!感動しました。酒ってこういうものですよやっぱり。山廃だけど決して古くさい感じは無いです。私はむしろ新しい感性を感じています。こんなに存在感のある純米酒は久しぶりです。味のノリばかりじゃなくて香り(含み香ですね)もいいです。私は口に含んだ時に「両頬に広がる」風味が大好きです。(こういうふうにしかいえないんですが^^)このお酒にはそれがたっぷりとあります。でも酸っぱい訳ではなくて。あと・・・え〜と甘口でも辛口でもないです。これは勿論良い意味で!前から思ってたんですけど甘口辛口って、酒質の方向性の物差しとしてはあんまり意味ないんじゃないかなぁ〜?って。まぁでも日本酒度は飲み頃の温度帯の目安にはなりますね^^・・・あ、ちょっと説明しないと。このお酒はもしかすると東京じゃ手に入らないかもです。。。わかんないですけど....そう聞きました。

呑みすぎました。ひさしぶりになにも考えずに呑みすぎました。燗も試そうかとも思ったんですがそれも忘れて冷やのまま杯を重ねてしまいました。燗は次回にゆっくり出来ますしね^^ちなみに、間にたてのい大吟醸も結構呑んでしまい、今かなり酔っています^^たてのい旨い。やっぱり。きょうは幸せでした。


↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

ブログランキングに加入してみました。こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ienomi4 | 2008-10-27 23:07 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

<< 天狗舞 山廃純米 ひやおろしを... 椿山荘でランチ >>