たてのい 純米吟醸 H19BY

f0173532_2235353.jpg本日のメインは鰹の手こね寿司。なんか今日はとても暑かったので良かったです。茗荷とごまとシソがたっぷり入っていてさっぱりとばくばくいけちゃいます。あとは冷や奴と写真の蓮根のサラダ。

お酒はたてのい純米吟醸H19BYです。まだまったく無くなった訳ではないそうなので取っておくのはもう少し先でも良いのかな?なんて思いまして、ケチらずに呑む事にしました。

やっぱり旨いですね。旨いというか...私はずっと前からこのブログでも書いてますが旨いとかそういうものを超えて「ふるさとの味がする」ような感覚をもっています。だから呑んでると落ち着きますね。ブログを始めてからいろんなブログにお邪魔するようになってこのたてのいを旨いと言っている方がたくさんいる事を知ってとてもうれしく思っています。生産量がものすごく少ない銘柄らしいので(何石だったかは失念...)このたてのいに巡り会えた事はとても幸運なのでしょう。

去年参加したとある酒の会。今年はひょんな事からその会の案内の一部を作りました。そこに去年あった「たてのい」の名はありません。残念なものですね。なんとなく今日はたてのいの瓶と秋田名物赤ベコ*を肴にしみじみたてのいをいただきました。*(赤ベコは秋田じゃなくって福島だそうです。奥さんに叱られました・・・ので、ここに追記。)

・・・ちょっと、なんかできないかな?なんて考えてみたりして。

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]

by ienomi4 | 2008-09-02 23:00 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

<< たてのい純米生H19BYと睡龍... ちょっと趣向を変えて徒然に..... >>