外呑みプレゼンテーション 木戸泉・花垣貴醸酒・花垣純米にごり

f0173532_2320913.jpg

今日は友達家族が集まりパーティーでした。私は例によって日本酒の買い出しを頼まれた訳ですが先述した通り今家には日本酒がありません。(妻をパシらせてGETした日本酒は全部私自身初めてでちょっと放出したく無いという・・・)会場(友達の家)が中目黒という事で恵比寿の酒店で仕入れる事にしました。

毎度おなじみ恵比寿西口の岩崎酒舗。今日は入るなり『あ、どうも〜」と言われたのでつい「あ、さすがに覚えてもらってます?」って感じ。はじめていろいろ試飲させてくれたのでちょっと常連気分で嬉しかったです。しかも結構な種類と量!さらにお酒の説明も熱く話してくれてとっても嬉しかった。試飲した感想と店主さんが目指してる部分とが一致してちょっとだけお互いに「おおー」って感じになったのが照れくさくもこれまた嬉しかった。

さて、というわけで今回は自分の好みは抜き。今日のパーティーの目玉は神戸牛祭り。そして参加者は女性が多いということなのでズバリ発泡目当てで行きました。選んだのが「木戸泉活性にごり」「花垣貴醸酒の新酒」「花垣純米にごり」の3種。貴醸酒は甘党の妻が試飲で気に入り欲しがったので他の女性にも好評だろうと思い追加購入。純米にごりはたぶん肉に合うだろうと思いまして。花垣は安心の銘柄ですし。ふりかえるといつもこの皆さんには小さな蔵元のお酒や燗酒ばかりプレゼンしていたのでたまには趣向を変えてみようかと思いこんなラインナップ。木戸泉は試飲で発泡じゃないのを飲みましたが濃厚旨口ですごく旨かったので後日買う候補です。

さて、まずは乾杯用に木戸泉活性にごり。元気なシュワシュワで開栓約5分。みんな喜んでましたが意外に辛口。一方登場した神戸牛は焼き、蒸し、ローストの3種。正直ワインの方が合うかも・・・と思いましたがなぜかみなさんワインには手を出さず。なぜかしら???旨そう+合いそうなのに^^スパークリングワインは売れてたなぁ^^花垣のにごりは大好評でしたね。加水で呑みやすく甘口だったので。貴醸酒も女性には大好評、「アイスワインみた〜い」とのことで。でも結構な度数なのでみなさんそんなに量はいきませんでした。

私はふと思い立って木戸泉の活性発泡をお燗して頂きました。・・・燗上がりしてくれました。しかも肉に合う。これが私的には一番旨かったです。ある方は「日本酒ってあっためていいの?」なんて言ってたのでさすがにびっくりして(お燗をしらんのかい!って感じで^^)ちゃんと説明しておきました。

えー。で、私としては心はすでに目処を付けたお酒たち。木戸泉の純米とあと亀齢の八拾もおかわりだな。大那も欲しい。あと百楽門の雄町も試飲したけどアレも買いだな・・・。おっと亀甲花菱もいいのがあれば・・・。う〜ん、今度仕事で恵比寿に行く機会を作らねば^^あ、来週渋谷に行くんだっけ、時間が合えばいいなぁ。

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

ブログランキングに加入してみました。こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ienomi4 | 2010-02-20 23:53 | 外呑み

『マッピー』用ボーダー

<< 白露垂珠 純米 出羽の里 陸奥八仙 特別純米 中汲み生 >>