久保田 萬寿 2年自家常温熟成

f0173532_9531656.jpg昨日はふと思い立ってあるキッチン収納の一番奥にあるお酒を開けてみました。「久保田 萬寿 2年自家常温熟成」でございます。

2年前に呑んだ時に・・・どうしたものかな?と思ったので思い切って当時やった事の無い放置をしてみてたのです。料理酒にするのももったいないと思って4GBでとっておいてたものです。

熟成香があります。でも結構ほんのり。他のお酒ならもっとぐわっと来るところじゃないかと思うのでこの辺はさすがに「淡麗」ですね。味乗りというかふくらみというかは・・・う〜ん残念ながらあまり感じませんでした。薄いです。。。

結局2年かけてうっすら熟成香のある薄いお酒、になりました。1合ほどいただきました。久保田の萬寿は常温熟成してもあまり意味の無いタイプだということを2年かけて学びました(泣)。

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

ブログランキングに加入してみました。こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ienomi4 | 2010-02-04 10:00 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

<< 開運 赤磐雄町 純米吟醸 再び 奥の松 吟醸 >>