美和桜 八反 純吟生原酒

f0173532_2059426.jpg

おもえば相当ひさしぶりのこの手の純吟。

甘い〜。でも味が濃いので、香りが高いタイプでありながらもさほど飽きもせず。やっぱり安定した良酒ですね。

ただ、ぱっやり結構長持ちしました。そんなに量はいけないです。1週間以上もったかな?
[PR]

# by ienomi4 | 2011-11-30 21:02 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

スパークリング山本

f0173532_16575163.jpg

そんなわけで、スパークリング山本のおかわりをしました。この日は友人が遊びに来ていて家で鍋を囲みました。

で、せっかくだからと開けたら凄く旨いと感動してくれまして。二人で全部開けちゃいました。

スパヤマは鉄板ですね^^
[PR]

# by ienomi4 | 2011-11-29 17:01 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

こんな夜に ひやおろし

f0173532_2059732.jpg

「こんな夜に」は以前雷鳥を呑みましたが、今回はひやおろしです。このお酒も全部旨い貴重な銘柄です。

・・・で、武蔵境の酒店さんで聞きましたが、ここの杜氏さんが志太泉さんに行っちゃうとかなんとかで、しかも行った先で甘〜い二人が甘〜いお酒(かどうかは知らないけども)を醸しちゃったりして、とかいう話も聞きまして。いや、とてもおめでたい話なんですが、あ、おめでとうございます。会った事無いですが^^

でも、「こんな夜に」はどうなっちゃうのかなぁ〜?というのが気がかりです。早速また武蔵境に買い出しに行ってしまいそうです。

あ、ひやおろしですが、呑み疲れせずにがっつりと主張もせず、でも伸びのある香りと味わい。嫌味の無い余韻。相変わらず旨いです。きんめの煮付けに合わせ、贅沢の極みです^^
[PR]

# by ienomi4 | 2011-11-28 21:06

『マッピー』用ボーダー

鳳凰美田 しぼりたて純吟かすみ酒

f0173532_2373654.jpg

この日はたしか・・・そうそう、久しぶりに家に一人きりの日です。全部スーパーで買って来たものそのまんまです。

その後この事を友人に自慢したらみみっちいとバカにされたんですが^^たまーに妻と子が外泊するときはちょっとウキウキナイトですよね。で、私の場合は大概外呑みかこういう学生ノリの晩酌。刺身セットとかアルミの一人用の鍋とか。で、正直家で一人で行儀悪く好きなものだけでだらだら呑んでるのがとても好きです。。。

で、そんなノリにはしぼりたて新酒で若いっていいな!と思ったんです。確か。

いえ、ほんとにとってもおいしゅうございました。お刺身も豆腐も焼き鳥も。琥珀エビス呑んで(今年の琥珀はイマイチかなぁ〜)新酒だからもう喉でゴクゴク呑んじゃって。

こういうノリ、一人暮らしの若かりし頃を思い出してほのぼのします。

友人には「なにが楽しいの?普通、でかけたりしない?!」と一蹴されました。。。
[PR]

# by ienomi4 | 2011-11-27 23:15 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

御湖鶴 金紋錦 純米

f0173532_10315195.jpg

久しぶりの御湖鶴ですね。火入れで落ちついた感じで旨味も程よく多めでした。

それにしても最近のこのブログ、劣化が凄まじいですね。。。

まぁそれでも写真だけは必ず取ってるんでアップするだけでも・・・ってことで勘弁して頂けると(汗)。
[PR]

# by ienomi4 | 2011-11-26 10:35 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

大倉 山廃特純 直汲み

f0173532_11573340.jpg

ふへー。またまたまたまた、自分と間が空いてしまいました。忙しいのと、酒量が減ったのもあって。

この大倉も実はずいぶん前に呑んだものです。

大倉は旨いなぁ〜。本当にどれ呑んでも旨いのは私の中では珍しいのです。

そろそろ新酒の季節ですね。。。

昨日は今頃になってひやおろしを1本開栓しました〜。その記事を書くのは一体いつになる事やら。。。
[PR]

# by ienomi4 | 2011-11-25 12:01 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

風の森 笊籬採り 雄町80%

f0173532_208038.jpg

恥ずかしながらはじめての笊籬採りです。武蔵境なかがわさんのおススメ。

実は前回の記事の同日、最後のベロンベロン状態で4本目の1SB開栓に突入していたのです。で、お!うまい〜!!なんて喜んでいたのですが、私はほとんど味の記憶が無く、さらに来客がものすごく喜んでいたので酔った勢いで残りを瓶ごとあげてしまったのでした(汗)

で、1〜2日後。またなかがわさんに行ったら「あれ?」って顔されて。事情説明して買い直し^^

で、あらためてじっくり味わったわけですね。まぁ酔ってたとはいえ、やたら旨かったような気がしていたので^^

さてさて、一口呑んで、がっくりと肩を落としたのです。表現としては不適切なのは分かってるんですがホントに。そして一言心からの言葉が「あちゃ〜、これは反則じゃないの〜?」でした(笑)

まぁ、それほど旨いんです。まぁ、あくまで私見ですがズバ抜けていますかね...。これやられちゃうともう降参するしか無いでしょ〜、みたいな気持ちにさせられちゃったわけです。

なんていいますかね・・・非常に難しいんですが、旨過ぎて、、しかも欠点無さ過ぎて。きっとここまで言われちゃうと蔵元も逆にあんまり嬉しく無いかも。なんて勘ぐっちゃったんですよ。とっーーーても変な話なんですが。

でも、日本酒の味わいってそういう変で微妙な中にあるもんだと・・・思いません?

密かに笊籬採りコンプリートを狙いつつ本日2本目の別スペックを購入した次第^^これは後日のお楽しみ!
[PR]

# by ienomi4 | 2011-11-04 20:24 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー