こんな夜に 鹿「禮葉(らいは)」

f0173532_11551046.jpg

大好きな「こんな夜に」の赤いラベル。

今までで一番食中酒って言葉が合うかな〜?雷鳥も旨かったけどこれも勝るとも劣らなかったです。

今まで「こんな夜に」は日をおいてみたいとあんまり思わなかったのだけれど、これに関してはちょっと日をおいても面白いだろうなぁと思いました。

でも、旨いからすぐに全部呑んじゃったんだけども^^
[PR]

# by ienomi4 | 2011-12-23 11:54 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

日置桜 内田農園山田錦 20BY

f0173532_11521576.jpg

武蔵関の大塚屋さんで購入。

20BYだけあって、開栓早々バッチリ飲み頃!日置はハマルと旨いですわ〜。

驚くべき事に一週間程度でなくなってしまいました。。。

すべてお燗で頂きました。ちょっと熱めの方が良かったっぽいなぁ^^
[PR]

# by ienomi4 | 2011-12-22 11:51 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

大那 初しぼり

f0173532_11463374.jpg

新酒でございます。

新酒かひやおろしかと言われればどっちかというとひやおろしかな?っていう私ですが、それでも生酒は大好きですし、新酒はある程度いっとかないと!

大那は新酒でもやっぱり結構味がしっかりしていて良かったです。のど越しもいいですね。

お隣のビールですが、ついつい西友で買った所、妙に旨かったです。なんでこんなに旨いのかな?と思いラベルをよくみたら驚きのカロリー50オーバー!普通のビールは40ちょいぐらいです。旨いものはカロリー高いのね〜(笑)
[PR]

# by ienomi4 | 2011-12-21 11:45

『マッピー』用ボーダー

天隠 ひやおろし

f0173532_17521777.jpg

武蔵関で買いました。初めての銘柄。

天隠なんていうから穏やかなお酒かと思いきや、結構ガッツリきましたね。味ノリノリの好みのタイプ。

これはおかわり!
[PR]

# by ienomi4 | 2011-12-20 10:49

『マッピー』用ボーダー

風の森 笊籬採り 露葉風

f0173532_10385164.jpg

前回感動した笊籬採りの2発目です。
開栓当日はやはりビックリしました。ジュースみたいですね。オレンジジュース。東一の純吟の生がこんな感じだった気がするなぁ〜と思いました。露葉はやっぱり豊潤なのかなぁ。

ただ、あくまで私の感想ですが、日が経つにつれ残念な方向に推移していった気が・・・。

1SBしかないけれども当日呑み切った方が良かったかなぁ?なんて感想を持った次第。。。でも大人数のパーティとかあったらインパクト的にはダイナマイトクラスですね。

次はさらに低精白を行ってみようかなぁ?
[PR]

# by ienomi4 | 2011-12-19 10:44 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

いづみ橋 無濾過純吟

f0173532_11163999.jpgいづみ橋ですね。冷たいまま頂きました。

旨いですね。旨いですよ。迫力もありますし、まぁ勿論いづみ橋のお燗で呑むタイプよりは呑み疲れるわけですが、それでもこのスペックでこれほどの満足感とスッキリさを同居させているのはそうそう無いと思います。

でも、手に入りにくい・・・。
[PR]

# by ienomi4 | 2011-12-14 11:18 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

遊穂のゆうき

f0173532_14123246.jpg

遊穂です。
山おろし純米ってことで生もとなんでしょうけど、確か加水で(ちょっとうろ覚え)サラサラと呑めて一瞬で無くなってしまいました・・・。

遊穂も私の中ではほぼハズレ無しの銘柄です。まぁ、黄色ラベルが気に入ってそればかり呑んでるんですけどね^^

これはキリが無いので1SB推奨かなぁ^^
[PR]

# by ienomi4 | 2011-12-05 14:15

『マッピー』用ボーダー