カテゴリ:初めてお越しの方へ。( 1 )

『マッピー』用ボーダー

家呑みのススメ

日本酒を呑むようになって一年半ぐらいになります。とにかく最初はおいしいおいしいの大興奮で、酒店に行くたび見た事の無いお酒ばかりですから、ほとんど同じお酒を買う事無く「出会い」ばかりを求めていました。今でもだけど。

タイトルの「家呑みのススメ」なんですけど、日本酒を買い始めてから真っ先に思ったのが、「安い」。四合瓶は損っていう人が多いですけど、それだって千円台、大吟醸でも二千円ぐらいです。2本買ったって1回飲みに行くより安いです。そういう計算だと1本5千円クラスでも飲みに行くより安いのでハマり始めた頃は割とポンポン出品酒クラスを買って毎日のように呑んでいました(今はさすがにしませんが...。)

私は日本酒が世界で一番旨いお酒だと思ってます(断言)。そのお酒がこの値段で毎日呑める。なぁーんでみんな家で日本酒呑まないのか、不思議でたまらないので程なく友人達にしつこく日本酒を勧めるようになりました。野外のパーティーや家にお呼ばれした時はクーラーボックス担いでいきます。まぁ一応オトナなので節度を持って....るつもりです。そうですねぇ、率にして半分ぐらいの人が「日本酒を見直した」って言ってくれます。大絶賛してくれる人も多いです。日本酒の力ですね。

酒店さんとかから話を聞くことも多くなりまして。今、日本酒を取り巻く環境は非常にきびしいそうです。売り上げが激減しています。酒店が潰れ、蔵元が廃業。最近も私が最も好きな蔵のひとつが廃業しました。大変なショックです。もうあのお酒が呑めないと思うと涙が出そうです。

先日テレビで、小説家の村上龍さんが言ってました。「酒はその国の文化だ」って。その通り。その国の文化の象徴です。そして日本の"酒"は間違いなく日本酒です。我々が守らなきゃいけないと思うのです。なにより日本酒にはそれだけの価値がある。それどころか世界で堂々と勝負できる力があるのです。

私はたまたま日本酒に出会っただけですが、この状況を考えて自分が思う事はシンプルです。「みんなが日本酒をもっともっとたくさん呑むようになればいい。」だって美味しいんですから。それに安いんです!(安過ぎて問題アリなくらいです。)そう考えるようになっての「家呑みのススメ」であり、「四合瓶(4GB)」なワケなのです。家呑みが充実すれば、外呑みも相乗的に楽しさが倍増します。ホントですよ。一升瓶も勿論いいけどスペース的にきびしいですよね。私は少々割高でも種類を多く揃える方が好きです。ちなみにウチの冷蔵庫は一升瓶を立てて置けません。

そんな訳で、私なりの家呑みの楽しみ方を紹介していきたいと思い、このブログをはじめた訳です。気分は勝手に日本酒普及委員会会員です。たいして酒の味もわからない阿呆ですが、好きになってしまったものは仕方がありません。いろいろお目汚しすると思いますが、ぼちぼちやっていきますのでご覧の皆様にはどうぞよろしくお願い申し上げる次第です。

陶 拝
[PR]

by ienomi4 | 2008-05-22 12:03 | 初めてお越しの方へ。

『マッピー』用ボーダー