カテゴリ:外呑み( 40 )

『マッピー』用ボーダー

花垣 無濾過生原酒 五百万石

f0173532_10235549.jpg

土曜日に友人宅にお呼ばれしました。よく集まっていたメンバーの久しぶりの会。

子連れで家からの日本酒発進は辛過ぎたので^^お土産はいきがけに恵比寿で購入した花垣です。恵比寿の酒店さん、久しぶりだったけど覚えててくれて。「今日はお呼ばれでなんか鴨鍋らしいんですよ。」と言ったら、コレがいいよ。と出してくれました。

さてさて、鍋が出来上がってお酒を開けました。こなれた仕上がりです。豊潤というよりは濃厚。がっつり旨口で、甘み控え目でキレが良いです。五百万石とは思えない感じ。(いい加減この表現、五百万石に失礼^^)相当に冷えてましたが、ちょっと温度をもどした方が良さそう。もう確認できないけど、もしかしたらちょっとおネンネしてたのかも。

相変わらず酒がすすむにつれおしゃべりになり、次の日自己嫌悪に陥るといういつものパターンでした。(でも年取るにつれ落ち込み度が軽くなって行ってる。。。)
f0173532_1032151.jpg

大分県からとりよせたという鴨鍋。スープも野菜も全部セット。鴨肉分厚い!絶品。我が家でも取り寄せることに決定しました。その時には鍋パーティーを開催する予定です。早速参加したいというご近所の飲ん兵衛が・・・(笑)
[PR]

by ienomi4 | 2012-02-13 10:37 | 外呑み

『マッピー』用ボーダー

札幌へ行きました

f0173532_12173210.jpg

2週間、仕事ついでに家族を連れて実家へ帰省して昨日帰ってきました。

その間、札幌仙丸さんへ足を運ぶ事4回。なんか買っては呑んで買っては呑んで^^

家で呑んだのは写真上の3本。左からソガペールエフィス、万齢、千代むすびのしゅわっと空。ソガペールは完成度上がった?ナイスな仕上がり!軽く温めた方が旨かった^^万齢ははじめて。コレ・・・すごい。大倉や旭若松をもっとドカンとさせたみたい^^一口目は面食らったけど呑み進めるうちにタッチが柔らかくなって行って一日で3合ほど行ってしまった。。。しゅわっと空は微炭酸と言いながらも思いっきり炭酸。サイダーの倍ぐらい^^味も甘み控えめでかつ濃厚。さすがの千代むすび。

親族一同でキャンプにも行きました。去年お土産で配ったお酒がみんなに好評でそればらばとキャンプに持ち込みました。風の森純大吟、庭のうぐいすスパークリング、ヨエモン雄町70%。

うぐいすはコルクを空にすっとばしたら子ども達にウケました^^そしてお酒は大人達に大好評!入れグイ状態で足りなかったですね。そしてみんなかなり酔っぱらってくれました。まぁ我ながらナイスな3種類だったかと^^まぁ仙丸さんのおかげですけどね^^

帰省中は仕事の方がメインでちょっと気持ち的にもブログを更新する所までは行きませんでした。(そのくせ酒は毎日のんでた・・・)

さてさて、東京に帰って来たらほとんど酒がないので調達しないと!

f0173532_12311575.jpg
写真:キャンプに行く道中で見かけました。「んほ」?
[PR]

by ienomi4 | 2011-09-06 12:30 | 外呑み

『マッピー』用ボーダー

吉祥寺 ひまり屋

f0173532_1123239.jpg

昨日、話題の居酒屋さん「ひまり屋」にようやく行ってきました。最寄り駅が吉祥寺でありながら、北側なのでついつい行きそびれていました。で、ちょっと仕事関係の仲間と呑む約束があったのでこのお店をチョイス。

ひまり屋さんの店員さん達とは共通の知り合いも多く、話が弾みました。名刺もいただき、帰りにはわざわざ呑んだお酒のリストを手書きして頂きました。とても嬉しい心遣いでした。せっかくなのでここに。

鍋島サマームーン
佐久の花 ひとごこち ムナゲ
天青 夏酒
十九 夏酒
屋守 掛米美山錦 純米無調整生
七田 おりがらみ
真鶴 山廃純米
白神 山廃純米
酒屋八兵衛 山廃
悦凱陣 おおせと
六根 華吹雪 純吟
結人

・・・めちゃめちゃ呑んでしまいました。後輩と一緒だったということもあってちょっとイバリモード入ってた気がして今凹んでます。。。

で、途中で店員さんから「あちら日本酒ブログやってる方ですよ」と紹介されて、ランキングとかで覚え易い名前でいつも上位にいる有名ブロガーさんで。席まで押し掛けて馴れ馴れしく話しかけてしまいました。・・・すいませんでした。。。実を言うと何を話したかイマイチ記憶が・・・(すいません、ホントすいません)

ひまり屋さんは料理がおいしかったです。とくにいぶりがっこが入ってるチーズには感心!お刺身もいい具合でしたし、料理もとても美味しかったです。

お酒の方はいろいろ初めてを呑めたのは良かったです。佐久の花、天青、白神、八ベー、六根。特に
天青と八ベーは旨かった^^六根も結構。あと、屋守のこのスペックはかなり旨かったです。友人は七田のおりがらをかなり気に入ってました。

記憶が定かではないのに旨かった酒をピックアップできたのは、ちょっと意識して旨いと思ったら「ウマ!ウマ!」と連呼して脳にフラグを埋め込んでおいたからだと思います。(恥ずかしい行為・・・。)

帰りはもうベロンベロン。今朝は朝から二日酔でウンウン唸ってます。。。

今度は西荻の方にも行ってみようかと思います。
[PR]

by ienomi4 | 2011-08-11 11:49 | 外呑み

『マッピー』用ボーダー

吉祥寺 にほん酒や

超久しぶりに外で呑んだので記録。

吉祥寺の北口にあるにほん酒やさんに行きました。

実は2年前の開店準備段階から何度も前を通っていて、店主さんとも話を少しした事があったんですよ。昨日話した感じでは覚えてなかったっぽいけど^^(無理も無い)

頂いたのは、風の森の夏限定微発泡、乾坤一火入れ、ヨエモン22BY山田生70%。

風の森は面白かったですね。最初イカキ取りの定番を頼んだんですが、お勧めされたので変更しました。最初にも勧められたんだけど「夏ゲンです」っていわれたので夏酒だと思ってスルー。よく聞けば限定酒だということで。風の森らしく濃厚なのに発泡が意外に邪魔してないのがよかったですね。

店主さんが青森のご出身だという事で青森の食材が多かったです。シャモロック旨かった^^

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]

by ienomi4 | 2011-07-31 09:50 | 外呑み

『マッピー』用ボーダー

花見酒 瞬、多満自慢、他

f0173532_10172429.jpg

自粛なんざぶっとばせということで花見をしました。久しぶりのバーベキューです。またまた写真を殆ど撮ってませんでした。桜の写真もこんなんしかなくてすいません。(黄色は息子のヘルメット)さて、まずは出品酒一覧から。

ウチからは春霞 高良酒屋PB 瞬!そしてお仲間から多満自慢50%の無濾過生原酒。あと、ウチからの小瓶持ち込みが相模灘生(これは後日レポします)、辨天娘玉栄H21BY、独楽蔵2008の3種。

瞬の旨さは説明不要ですかね^^多満自慢の方は聞けば福生の近くという事でたぶん嘉泉でおなじみ田村酒造場の近くではないかと。なんとなく似た感じもあったかな?もうちょっとあっさりめだったかな?なんとなく「あぁ、東京の酒っぽいなぁ」と思いました。わりと淡白で割と甘みが強かったです。たぶん瞬より甘かった。

花見は気持ち満開を過ぎた頃でしたか。でも暖かくて良かったです。例年はいつも満開の頃って寒いですからね。あと、個人的にはバーベキューだとほぼ私は焼き係+日本酒係で食べ物にはほとんどノータッチなんですが、今回は火の世話だけして焼くのを人任せにしたのでたくさん食べました。外で食べる炭焼きのお肉の焼きたてってすごくおいしいんですね・・・(今頃知った私はすごくいいヤツだと判断してください^^)

そして、初対面の方がいたのに、やってしまいました。またまた調子づいて帰り際辺りから記憶が。。。その後なぜか我が家でその方とさらに呑んでいた。聞けば私が無理矢理誘ったと。まぁ、終止明るい会話だったのと向こうは楽しく帰ったと聞き、ギリギリセーフだったみたいですが、その日の夜から私はトイレにこもり、翌日まで死んでました。。。懲りないなぁ・・・。


↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]

by ienomi4 | 2011-04-18 10:36 | 外呑み

『マッピー』用ボーダー

三鷹ピステ 日本酒3種

f0173532_10132563.jpg

今年は今日が仕事始めです。手始めにブログをアップする事にしました(笑)

年末に三鷹のピステに久しぶりにいってきました。その時の事を軽く^^

まずは屋守。これは純米の中取りでした。同じ蔵の金婚は何度が呑みましたが屋守銘柄は初めて。金婚とずいぶんちがうなぁ〜と感じましたね。がっつり辛口でスッパリ切ります。これならかなりクセのある肴でもいけそう。

次はおすすめを聞いたら而今が出てきました。うすにごりでしたね。まぁいつもの而今って感じです^^旨かったです。

で、最後に杉錦の如月選別、たしかH19年ぐらいだったと思います。もうノリノリで抜群でした。若干カラメルがギリギリってところまで来ていて、そろそろピーク過ぎちゃうかもね〜、なんて店主さんと話しました。

久しぶりのピステには家族で行ったんですが、家族は先に帰してそのまま一人呑み進め、勢いにまかせ次に大島酒場に行った訳です。大島で呑んだお酒は・・・久しぶりに宝剣の辛口、と思ったらサービスでカモキンまで出て来て(一杯で帰ろうと思ってたからちょっと焦った^^)これは正直カモキンのほうが旨いと思いました。がんばれ!天才土井鉄!で、案の定さらに調子に乗って(一杯で帰ろうと思っ...)奈良萬のうすにごり。コレ、旨かった。さっぱりしてて軽やかな旨味があって、決して平坦じゃなくて。で、こちらにも書き込みに来てくれた方とお話ししてその後、そばに来たラガーマンの分厚い手のひらと格闘家みたいな耳が気に入ってやたらとなで回していました・・・。

正直、呑んではしゃぐ自分があまり好きじゃないです。周りからはそこそこいいお酒だと言われるんですが、次の日の自己嫌悪がなかなか辛い・・・(苦笑)

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]

by ienomi4 | 2011-01-05 10:30 | 外呑み

『マッピー』用ボーダー

獺祭 スパークリング

f0173532_18593841.jpg年末はかなり忙しいのですが、間隙を縫って仕事でお世話になったお店のパーティーに呼ばれたので顔を出してきました。お土産はこんな時ぐらいしか買わない獺祭です^^

今回の獺祭は記憶のそれとは違い、かなり甘みが強い気がしましたね。でもいい甘みです。そしてシュワシュワのシャンパンです。あと、香りが華やかというよりは豊潤っていう感じの表現の方がしっくりくるような気がします。ツンツンした吟醸香では無い感じですね。勿論かなり香ってはくるんですが、結構ほっこりとしている香りです。

久しぶりに呑むとやっぱり旨いもんですね。参加者の一人が獺祭を知ってて、ラベル見るなり興奮してました^^日本酒界のドンペリみたいなモンですかね(笑)。でもドンペリに比べたらコスパは月とスッポン!

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]

by ienomi4 | 2010-12-14 09:36 | 外呑み

『マッピー』用ボーダー

久しぶりに三鷹ピステ

f0173532_0131894.jpg

超久しぶりの外呑みカテゴリーのエントリー。今回はお酒をちゃんと撮影してべろんべろんにならずに帰ってきました。偉い^^

さて。ある著名な(と、言って良いかと思います)料理研究家の方と奇跡的に懇意にさせて頂いてまして、いつかピステさんに連れて行きたいと思っていたのが実現しました。その方はいつもはワインばかりで日本酒はあまり詳しく無いのでお任せ、ということでピステの店主さんと私で適当に、ホントに適当にその場のノリでお酒をチョイス。計7種類を頂きました。う〜ん、結構呑んだなぁ〜。やっぱり後半は結構酔ってたかな?^^

ちなみに、お酒のお話に入る前に。ピステさんは串焼き屋さんですがその他の料理もとてもおいしいです。それもあって大好きな訳なんですが、同行した妻が張り切ってバンバン頼み、テーブルはあっという間に串焼きだらけ。厳しく叱っておきました。他の料理も食べたかったっつーの^^

まず私がなんとなく決めていたのが「十四代」と「而今」これらを試して頂いて、それを基準にして(なんつー高いハードル)いろいろ試していきたいなぁ〜と。そう思ってたらいきなり「水尾金紋錦」を発見したので反射的に頼んでしまいました^^あっぱり十四代の旨さにはちょっとびっくりしていたようです^^(呑んだ事あるとは言ってましたがたぶん本丸じゃないとのこと)

f0173532_0133272.jpg

その後、串焼きと格闘しつつ(息子は勿論ぼんじりかぶりつき)私からのおすすめはやはり「どぶ」でしょう。*これだけ写真忘れたので私のストックからの引用。で、店主さんからは「さか松 純米大吟醸」これは二人で「甘いね〜、香りも高いし。」という感想でした。大阪のお酒ということですがけっこうさっぱり系だった気がします。

さらに私から「根知男山」と店主さんから「カモキン130」。根知は相変わらずの旨さ。で、カモキンなんですが店主さんが「コレいつものカモキンとずいぶん違うから是非呑んでみて!」と言われたので。確かに違う!ガッツリ辛口。これ、生より火入れでお燗?なんて思いました。

その間にもちびちびと「どぶ」をやりつつ(ホントは日置にも行きたかったけど...^^)「ココまで呑んでいかがでした?」と軽く聞いてみた所「やっぱり十四代は美味しい。」とのこと。そして「でも・・・水尾おかわり!」とのことでこれはうれしかったですね。この中なら私も水尾金紋錦が一番好きですし。結局3杯呑んでましたね。すごい^^

お話によると美味しいワインはやっぱりとても静かでけっして派手ではなくじんわりと滋味深いものなのだそうです。お話を聞いて私は開運の赤磐雄町のことを思い出しました。やっぱり通じるものがあるのかなぁ〜?なんて^^

最後に店主さんと軽くお話しして(すごく混んでて全然話せなかったので)また是非ということで。とても楽しい一夜でした。実は振り返ると最近新しいお酒を開けてなくて更新滞っていたのでこれからまたぐいぐい行こうと思ってます。

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

ブログランキングに加入してみました。こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ienomi4 | 2010-05-01 00:45 | 外呑み

『マッピー』用ボーダー

外呑みプレゼンテーション 木戸泉・花垣貴醸酒・花垣純米にごり

f0173532_2320913.jpg

今日は友達家族が集まりパーティーでした。私は例によって日本酒の買い出しを頼まれた訳ですが先述した通り今家には日本酒がありません。(妻をパシらせてGETした日本酒は全部私自身初めてでちょっと放出したく無いという・・・)会場(友達の家)が中目黒という事で恵比寿の酒店で仕入れる事にしました。

毎度おなじみ恵比寿西口の岩崎酒舗。今日は入るなり『あ、どうも〜」と言われたのでつい「あ、さすがに覚えてもらってます?」って感じ。はじめていろいろ試飲させてくれたのでちょっと常連気分で嬉しかったです。しかも結構な種類と量!さらにお酒の説明も熱く話してくれてとっても嬉しかった。試飲した感想と店主さんが目指してる部分とが一致してちょっとだけお互いに「おおー」って感じになったのが照れくさくもこれまた嬉しかった。

さて、というわけで今回は自分の好みは抜き。今日のパーティーの目玉は神戸牛祭り。そして参加者は女性が多いということなのでズバリ発泡目当てで行きました。選んだのが「木戸泉活性にごり」「花垣貴醸酒の新酒」「花垣純米にごり」の3種。貴醸酒は甘党の妻が試飲で気に入り欲しがったので他の女性にも好評だろうと思い追加購入。純米にごりはたぶん肉に合うだろうと思いまして。花垣は安心の銘柄ですし。ふりかえるといつもこの皆さんには小さな蔵元のお酒や燗酒ばかりプレゼンしていたのでたまには趣向を変えてみようかと思いこんなラインナップ。木戸泉は試飲で発泡じゃないのを飲みましたが濃厚旨口ですごく旨かったので後日買う候補です。

さて、まずは乾杯用に木戸泉活性にごり。元気なシュワシュワで開栓約5分。みんな喜んでましたが意外に辛口。一方登場した神戸牛は焼き、蒸し、ローストの3種。正直ワインの方が合うかも・・・と思いましたがなぜかみなさんワインには手を出さず。なぜかしら???旨そう+合いそうなのに^^スパークリングワインは売れてたなぁ^^花垣のにごりは大好評でしたね。加水で呑みやすく甘口だったので。貴醸酒も女性には大好評、「アイスワインみた〜い」とのことで。でも結構な度数なのでみなさんそんなに量はいきませんでした。

私はふと思い立って木戸泉の活性発泡をお燗して頂きました。・・・燗上がりしてくれました。しかも肉に合う。これが私的には一番旨かったです。ある方は「日本酒ってあっためていいの?」なんて言ってたのでさすがにびっくりして(お燗をしらんのかい!って感じで^^)ちゃんと説明しておきました。

えー。で、私としては心はすでに目処を付けたお酒たち。木戸泉の純米とあと亀齢の八拾もおかわりだな。大那も欲しい。あと百楽門の雄町も試飲したけどアレも買いだな・・・。おっと亀甲花菱もいいのがあれば・・・。う〜ん、今度仕事で恵比寿に行く機会を作らねば^^あ、来週渋谷に行くんだっけ、時間が合えばいいなぁ。

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

ブログランキングに加入してみました。こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ienomi4 | 2010-02-20 23:53 | 外呑み

『マッピー』用ボーダー

十四代本丸、而今五百万石九号無濾過生 in ピステ

f0173532_1731314.jpg

昨夜ははじめて家族、妻と息子を三鷹ピステさんに連れて行きました。

まずは店主さんにご挨拶。妻が「いつもご迷惑をおかけしてます〜。」はい。そうですね、ピステさんではつぶれずに無事に帰った事の方がずっと少ないです・・・(笑)。実は先日、妻が外出時に息子と晩ご飯を食べに行ったんですが満席で入れず、挨拶だけして帰りました。それ以来時折息子が騒いでいたので、念願かなったようでずいぶんと喜んでいました。(2才のくせに^^)

さてまずは腹ごしらえでずどどどっと焼き鳥とサラダを。妻は予想通り人生で一番美味しいとやきとりを絶賛していました。息子は、実は家で一時期、頂いた「ぼんじり」を食べさせたことがあってそれ以来鶏肉の事をぼんじりと言っていました。で、ぼんじりを食べたんですが「ここのぼんじりおいしい!」とそしてあろうことか「家のぼんじりおいしくない!」と。なんと小生意気な!仕方が無いので店主さんに子供を抱いてチクったところ、「通じゃないですか、やばいですよコレステロールたまりますよ〜(笑)」で、ぼんじりをおかわりして、他のは一口かじってすぐやめて。結局ぼんじりしか食べませんでした。先が思いやられます。

おっとくだらない話を長々としてしまいました。お酒ですが一応新酒を攻める気でいたんですが冷蔵庫を見ると十四代がたくさん並んでる。奥の方には初めて実物を見る本丸も。ほほーこりゃ一回呑んでみようってことで「本丸」をかるくスペック確認。へぇ〜アル添で生詰なんだ〜。香りはそんなに高くないです。一口含んで思い出しました。ずっと前に一度だけ原宿で一杯立ち飲みした事がある。アレはたしか大吟だったけど似たような密度の高さというか、角が取れた感じ。それの低精白版で、米の旨味が強くなってる。そんな感じでした。なるほど「普通に旨い(パクリ表現)」。っていうか「ちゃんと旨い」ってことですかね^^村祐も、遊穂も、亀甲花菱も、大那も、播州一献も...以下略。みんな旨いです。その中の一つにきちんと入ります、って意味です。勝手に決めちゃいますが十四代ではこの本丸が一番私の好みだと思います。いつかは1SBで買ってみたいと思います。でもわざわざ追いかけたりはしないと思いますが^^

次に而今に行きました。これはこれで十分に美味しいんですが順番を間違えたかも(笑)最初に呑みたかった^^

最後にお燗、日置桜の鍛造生もと、私は強力を買って家にまだあるので山田錦の方を。違いがあるのかなぁ〜?と思いつつ一口。カラメル感が出てて完全に熟れている。おんやぁ〜?なんでこんなに違うの?ウチのなんてまだ全然なのに。不思議に思って店主さんに聞いたら2008BYだった。。。1年以上経ってたのね。。。聞けば他のも1年以上かかるのがザラだとか。いやぁ〜家呑みでそれはスペース的に厳し過ぎる^^なるほど美味でした。

という感じで子連れなので酔っぱらう事も無くきっちり3杯で帰りました。

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

ブログランキングに加入してみました。こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ienomi4 | 2009-12-30 18:07 | 外呑み

『マッピー』用ボーダー