カテゴリ:コラム( 32 )

『マッピー』用ボーダー

ブログの引っ越し

ブログはじめて以来初めてでしょうか。まるまる1ヶ月更新しませんでした。

その間、え〜3月に入ってすぐぐらいでした。ブログを引っ越そうと思い立って、過去ログをどうするかとか、どこのブログにしようかとか。いろいろ試行錯誤しているうちに2週間、3週間と。

で、その後リンクをどうしようとか、今まで読んで頂いた方々になんて伝えたら良いのかな?とか、なんせブログを引っ越すとかそういうのが初めてなモンで、いちいちとまどっていました。

とはいえ、いつまでもこのままじゃいかんとも思うので思い切って新年度一日をもって新しいブログで再スタートすることにしました。

http://ienomiplus.blogspot.jp/

ブログタイトルは「家呑みのススメ+(プラス)」です。

リンクして頂いている方々には改めてご挨拶に伺います。ブックマークして頂いている奇特な方がいらっしゃいましたら、ご面倒ですがURLの変更をお願いいたします。

新天地にて今後ともごひいきに^^
して頂ければ幸いです!

陶 拝
[PR]

by ienomi4 | 2012-04-01 23:50 | コラム

『マッピー』用ボーダー

バレンタイン

f0173532_11345855.jpgバレンタインにチョコをもらいました。

嫁から。

いつも辞退するんですね。クリスマスとかも。でも嫁はばれんたいんあkにはチョコをあげるモンだとかいう古い考えの持ち主みたいで^^

結果、「日本酒のボンボン 伝承山廃純米 末廣」。

中身は一口サイズ、結構小さめなので一粒放り込む感じで。噛むとじゅわっと日本酒が広がります。

一瞬、「あ、結構ちゃんとした日本酒の香りと味がするのネ。さて山廃ってことなんだけど...」この辺りでチョコレートと、内側のコーティングの飴的なモノの味が怒濤の津波で押し寄せてきまして・・・

あとはアルコール感しか残りませんでした。。。

度数が低いせいかウイスキーボンボンよりも負け度が高いような木が・・・。

イヤ。オイシュウゴザイマシタ。いや、ホントに。それなりに楽しめました。
[PR]

by ienomi4 | 2012-02-21 11:42 | コラム

『マッピー』用ボーダー

カレンダー

f0173532_15582569.jpg

最近得意な予約投稿にて失礼します^^

一昨年の年末にたかりょうさんから頂きました写真のカレンダー。まぁ、大体子供の頃は毎日めくる事なんて無かった私でございましたが・・・

去年一年、息子と一緒に朝めくるのが日課になっていまして。無事に一年間使い通しました。

結構嬉しくて写真とっちゃいました^^

今年もまたたかりょうさんから同じカレンダー頂きました^^息子はとても喜んでいます。

この場を借りまして、たかりょうさんどうもありがとうございます^^
[PR]

by ienomi4 | 2012-01-02 07:57 | コラム

『マッピー』用ボーダー

似顔絵

f0173532_21263178.gif

今日、PCのファイル整理をしていたら懐かしい物を発見。いたずら心に火がついてちょっとアップしちゃおう^^

左が下書き、右が完成品。もう古い話だし、時効でしょう^^誰だか分からないとか言われるとちょっと凹む・・・「なんだかなぁ〜」・・・^^

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]

by ienomi4 | 2011-05-18 21:30 | コラム

『マッピー』用ボーダー

あいにくの雨ですね。

f0173532_16192186.gifあいにくの雨でございます。なんか、豪雨でございます。予定がキャンセルになり、家族そろって家でのんびり・・・なんてウチの暴れん坊将軍が許してくれる訳も無く、さんざん暴れ回ってた訳ですが、昼寝したのでこれを書いている次第。

もう描かないなんて言ってましたがつい・・・まあせっかくですから服ぐらい着せてやろうかと^^一番悩んだのはセリフですね。正直イマイチだと思います。

きっかけは確か東北地酒復興バナーだったんですが、それは最初の段階で止めとこうと思っていた事なので・・・えーーー、ホントにまぁちょっとにぎやかしにでもなればと。。。

なんかすいません^^

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]

by ienomi4 | 2011-04-23 16:25 | コラム

『マッピー』用ボーダー

お絵描き2

f0173532_0131212.jpg

前回の絵はあんまりだと思っていたので今日、ちょっと暇ができたのでまた書いてみた。やっぱりパスじゃなくて手書きだよね!と思って書いてみたんだけど・・・

・・・・もうやめますワ。言い訳だけどマウスじゃ書けない!っていうか、はい。絵、ヘタになりました。

でも前のよりは酒呑み感あるカナー?

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]

by ienomi4 | 2011-04-20 00:18 | コラム

『マッピー』用ボーダー

日本酒応援活動について

f0173532_11332451.gif久しぶりにお絵描きしました。途中で捨てようとも思ったけどせっかくだし・・・(恥)。

言い訳。腰を据えて書く元気は無いのでマウスで一発直書き。見る人が見ると超手抜きなのはモロバレ(パスの数が超少ない。。。)普通なら次に髪と服を加えていくんだけど、メンドクサイ(あぁ!このバチアタリ!)そして制作途中をアップするというプロとしてあるまじき行為。

さて、本題ですが日本酒支援のサイトをいろいろ見て私なりの思った事があって。やっぱり広告屋ですし。まず、うっすら全体としては東日本のお酒を西日本の人が呑む。西日本のお酒を東日本に送る。こんなイメージかな?と。とはいえ勿論地産地消優先で。

蔵元の被害は今後の生産、流通など含め長期的で甚大。それらの情報は日本酒応援とは分けた方がいいかと思ってます。情報はあくまで報道サイドメインで。独立したコンテンツとして存在するならその方がいいと思います。応援の方はあくまで元気に明るく日本全体の日本酒を見据える。そういう意味で被害の無かった蔵元も含めて全部を応援って形にした方がいいかなと。

そんなこと思いながらとりあえず絵を描いてみました。でも実際バナーってどうなんでしょうね?作るのはもう何千と作ってますが。そのバナーを広めようとしたこと無いのでよくわかりません。

広告の企画やコンサルも仕事でやりますから、そういう意味での頭はある程度働くんですが。。。思えばこのブログ開始時のコンセプトの一つ、4GBと1SBの表記を打ち出したのもコピーライトで共通言語作る古典的な手法ですね。そういう、当たればもうけもん程度の気軽さで、草の根でバナーを作るぐらいの事はあっていいかもしれません。

とりあえず思った事を書きなぐりました。まとまってなくてすいません。メモ的なエントリーでした^^最後に、この絵はなんか全然「日本酒」に似合ってないですよね!すいません!

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]

by ienomi4 | 2011-04-12 11:45 | コラム

『マッピー』用ボーダー

たぶん初めての事を書きます。

以前ここに私の個人情報の一部を記していて、削除しようと思ったのですが、暖かいコメントをたくさんいただいているのでこれを削除することもできないので本文の方を書き直します。

コメント頂いた方々にはもうしわけありませんが、ご了承ください。よろしくお願いします。

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]

by ienomi4 | 2011-04-06 12:44 | コラム

『マッピー』用ボーダー

今日のコラムです。

・・・調子に乗ってシリーズで3つ揃えてみました。。。

思いがけずコメントを頂き、ちょっと調子に乗っている今日この頃。プラス・・・「3つ揃うと落ち着く」って感じ、ありませんか?・・・無いですか。そうですか。

さて、関係ない人には全く興味がわかない話を今日も思いきって書いてしまおうかと思います。

私の健康状態の現状の問題は2つ。関節の痛みと肝臓です。

関節の痛みはズバリ「ストレートネック」によるなんちゃらなんちゃら神経痛だそうです。で、昔痛めた股関節が特に痛いということで、今は運動する必要もあるので薬で痛みを抑え、且つ毎日病院で首の治療を受けています。

肝臓については恥さらしもいいとこですが書きますと、脂肪肝ということで、晩酌が長いせいで翌朝の食事は抜き。そして昼はほぼ毎日コンビニのパンとカフェオレで済ませていました。これが大きな間違いで、コンビニのパンたった2個で軽く1000kcal。カフェオレを合わせるともっといきます。菓子パンですから食事としての満足感は無く、また夕食から晩酌に突入です。運動も股関節が痛いので全く出来ない状態でした。摂取カロリーと消費カロリーの差が大き過ぎるということで肝臓に負担がかかるのも無理は無いとの事で。

私はカロリーというものを意識した事などありませんでした。太った事が無いので食事を制限した事も無いです。お酒の飲み過ぎで体がどうにかなるなんてまるで他人事でした。本当に心から自分の体に・・・ゴメンクサイ。これからちょっとは大事にするから許してチョンマゲ。

ということで毎日の病院通いついでに散歩。約10kmぐらいを歩いています。(まだそんなに多くは歩けないです)もう少し回復したらサイクリングや水泳を始めるつもりです。朝と昼はきちんとご飯を食べています。夜は低カロリーの物を腹7分ぐらいで。お酒は今の所開栓してまだ残ってる物をお猪口に1杯ぐらい。(医師はちょっとぐらいならいいと言ったので)3月の半ばぐらいにはまたお酒を呑めるようになれば良いなぁと思っています。

と、3つもお酒に関係ない話を続けたので今度こそこれで終わりにします。次も思いついた時にコラムを書くかもしれませんが、できればお酒の話にしようと思っています。

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]

by ienomi4 | 2011-02-20 23:37 | コラム

『マッピー』用ボーダー

今日もコラムです。

私のコラムなんぞ誰も読みたく無いとは思いますが(笑)ずいぶん更新してないし、画像を用意する必要も無い所でちょっといくつか書いてみます。

まずdancyuについては今回私は文句言った訳ですが、ちょっと追記しますと、「日本酒特集だけ読んで文句言ってもアレかなぁ?」と思い、いくつか他の号も以前から読んでいたのです。その内に注力バランスとか方向性とかがある程度見えるじゃないですか。で、一応ちょっとは絡んでる職種ですから風の噂も耳に入ってきますし。そんなこんなを踏まえてーの、今回の日本酒特集。コレを読んで「う〜〜〜〜ん、それはちょっとどうなのかなぁ〜〜〜〜。」ってところを感じた訳でございますね。まぁ出版業界も色々しがらみがあるんでしょうし、言うは易し、ってことなので水に流したい所ではございますが。日本酒業界にとってはあまりいい傾向ではないとは思います。


さて、私的にはこっちの話の方がずっと重いんですが、健康診断で引っかかりました。。。コレステロールとγ-GTPです。まぁ、やせてるのでメタボでは無いらしいのですが。。。

私は日本酒デビューがかなり遅いです。まだ3年ちょっとってところで、妻にとっても仕事人間だった私がようやくみつけた趣味ということで喜んで「酒の肴」をがんがん作ってくれていました。。。(笑)

振り返るとやっぱり肉、脂が多かったですね。酒量が増えるのに比例して食べる量も増えていました。さらに、私は元々小食でそういう晩酌が続いたせいもあって、朝、昼をあまり食べていませんでした。

加えて、殆ど外出しないデスクワーク職であること、関節を痛めて長い間運動が出来なかった事・・・。

以上のような生活を医師に聞かれるまま話すと、「相当生活習慣が悪い」という結論になり、まぁ禁酒ってところまではいかないまでも食生活の大幅改善と、節酒、関節の治療とリハビリの同時進行。実は首もやられて治療中で、結構体ボロボロなのねってことなわけです。

そんなこんなで更新が滞ってたってのはありますね。。。以上、ただのぼやきでした。。。

あ、でも最近開けた日本酒、旨かったので落ち着いたらアップしようと思ってます^^(懲りてない)

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]

by ienomi4 | 2011-02-16 23:39 | コラム

『マッピー』用ボーダー