カテゴリ:家呑み日記( 328 )

『マッピー』用ボーダー

鴨鍋 

f0173532_12571066.jpg

先日鴨鍋パーティーを開催しました。

開けたお酒は写真左から瞬、山本の通常(中取り?)生原、荒走り、青やまユの4本。

なんとなんと鴨鍋の写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

お酒については3月に入ってから個別に記事にしますです。

とりいそぎの記録でございます。

(2月の記事が少な過ぎたのでちょっとカサマシが目的、っていう説が有力。)
[PR]

by ienomi4 | 2012-02-29 07:55 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

十五代九郎右衛門 長野酵母 生

f0173532_12463713.jpg

はじめての銘柄です。武蔵境のなかがわさんのおすすめ。

たしかこの黒ラベルはPBだった・・・んだっけ?まぁとにかく、お勧めされたらすぐに買うワケです。

説明的には要するにスペックは「こんな夜に」と一緒。で、「こんな夜に」に生はなかったけどコレは生。ってことでじゃぁ旨いんだろうなぁ〜と^^

香りはそれほど強く無く程よく爽やかでした。シュポン!と来ましたね。で、ぐいっと一口口に入れると・・・

舌の上よりもむしろほっぺたの方が先に反応したような感覚。甘酸っぱさのボリュームがすごいです。ほとんど反則とさえ感じました。豊潤ですね〜〜〜〜〜。もしかしてトップクラスかなぁ〜〜。まぁでもこんな夜にの静けさとは全然違うなぁ〜とも思いました。火が入ると全然別物になったりするんですかね?

でもまぁ飽きるかな?とも思ったりしましたがそれほどのこともなく、旨いもんだからぐいぐい呑み切ってしまいました。お替わりしても良いかもしれない。といってもたぶんもうなさそうだけど^^
[PR]

by ienomi4 | 2012-02-28 08:46 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

亀齢 辛口純米八拾 生

f0173532_1242557.jpg

まいどおなじみとなりました、亀齢の八拾ですね。生があるうちは生で、終わったらゆっくり火入れを頂く順番です。もはや食中の常備酒ですね。

今年の出来は・・・なんて勿論よくわからないですが、さらに吟醸的なきれいさがちょっと増した気がします。おいしいですね。力まず呑み続けられます。奈良万歳!(追記:亀齢は広島県のお酒です!)

短いですがこの辺で^^
[PR]

by ienomi4 | 2012-02-27 12:46 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

六郷の樽酒!

f0173532_10434348.jpg

たかりょうさんのところでまたお酒を色々買いました^^んで、即予約したのがこの1本。

で、夜中に注文した翌々日にはもう届いて(早っ!)でその日の晩ご飯に開けました。

ラベルを見るとたぶん春霞のスペックなんでしょうかね?たぶん特別本醸造クラスじゃないかと。本醸造というと磯自慢思い出しますね。アレも相当に旨いですが、コレも同じぐらいレベル高いです。

しかし。

そんな細かい事が吹き飛ぶほどこの樽酒は・・・

秋田杉の香り満開!

祭りだ祭りだ!香り祭りだ〜〜!

もう大興奮です。思わずたくさん改行してしまいました。

私は秋田杉フリークでして、今でもご飯を入れるお櫃は秋田杉のものを愛用。2人目の産湯タライも秋田杉です。お櫃は最初にご飯入れたら香りが強過ぎてご飯におかくずかけたみたいになっちゃったことを思い出しました。それぐらい秋田杉の香りは豊潤なんですよね。

いや、この香りがプラスされたおかげで旨過ぎます。

で、今悩んでいます。日が経ったらこの香り減らないカナ?って。でももっと楽しみたいな、と。まぁ、そんなこと言ってもどうせ呑んじゃうんですが!
[PR]

by ienomi4 | 2012-02-14 07:43 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

風の森 笊籬採り 秋津穂

f0173532_14443696.jpg

笊籬採りの4本目ぐらいになりますか・・?

正直言いますと、風の森銘柄で言うなら好きなのは雄町か露葉風で、秋津穂は一度きりでした。

で、笊籬採りなので(値段も手頃だし)買ってみようかと。

そしたら旨いじゃありませんか!

自分勝手言いますが、風の森なら露葉風。笊籬採りなら秋津穂。こんな感じで良いんじゃないですかね?あ、これは安い方のお酒部門です^^

開栓直後はちょっと若いかな?と思ったんですが、呑み進めるうちにこのバランスで違和感無くイケました。炭酸の強めでしたが翌日落ち着いてからがさらに旨く感じましたね。

まだ3日目ですが、日が経ってもいい感じなんじゃないかと予想します。

心配なのがあと何日もつか?ってコトですけどね^^
[PR]

by ienomi4 | 2012-01-31 09:44 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

賀茂金秀 辛口特別純米

f0173532_1438383.jpg

ひさしぶりのカモキンです。カネミツヒデキさんとももう随分ご無沙汰ですが、こうしてお酒を通じて元気にやってることを知る事が出来ます。

さてさて、以前からじわじわと酒質が変わって来ているとごく内輪で評判の賀茂金秀ですが、このお酒。すっかり大人びた本当に辛口です。土佐の酒みたいなイメージ。辛口なのであっためてみましたが、やっぱりヒヤがいいみたい。なんなら冷たくてもいい。

仕事終わってぐいっと一杯。写真はお刺身(あじ)でしたが、干物とかのほうが合いそう。

それにしても刺身の量・・・多過ぎ^^
[PR]

by ienomi4 | 2012-01-30 09:37 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

この日の新年会について

一日ひっぱってこの日の新年会ネタを引っ張るのも申し訳ないのですが、一応この後呑んだお酒をメモっておきたくて。。。

鍋を囲んでこれまで呑んだお酒が
・雪の茅舎の秘伝山廃
・春霞
・ニゴリヤマト
・やまとしずく純吟火入れ
・まんさくの花 赤別囲

以上、全部は呑んでないので、2人合わせて8〜9合ぐらいだと思います。1人4GB1本分ぐらい。

で、うん、お水もたくさん呑んでるし大丈夫。さぁ、お燗いってみようかぁ!ということに。

・日置桜 生もと雄町 21BY
・天隠 山廃 改良雄町
・睡龍 生もと純米 19BY

これらを、そうですね〜2合とっくりでつけたのを2巡したので、5〜6合は呑みましたかね?

合計で2人あわせて軽く1升超えです。いやいや呑みました。最後は時々ふらつくお客様の肩を支え、タクシーに押し込みお別れです^^たのしかったです〜〜〜。また呑みましょう〜〜〜。

ちなみに〜「我が家の定番・豚しゃぶ鍋」
試行錯誤を繰り返していた我が家の鍋がおおかた定番化しました。

お肉は豚。これはもうずっとかわりません。
野菜は白菜、だいこん、にんじん、しいたけ、えのき、まいたけ、豆腐、水菜。
あと、はずせないのが、ピーラーで薄い紐状にスライスしたごぼう。
そしてレタス。

ずっとなんか違うと思っていた「タレ」ですが、近所の豚しゃぶ屋さんに行って、旨かったので・・・パクりました!要は簡単、鶏で出汁をとったスープの塩ダレです。付けダレではなく、一緒に飲めるタイプ。たぶん本当は出汁をとるんだろうけど家じゃそこまで出来ないのでガラスープと塩で。

以上が我が家の定番、いくらでも食べられる豚しゃぶ鍋、です。
[PR]

by ienomi4 | 2012-01-28 09:21 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

まんさくの花 赤別囲(あかべっこ)

f0173532_14122482.jpg

ちょっと話は遡り。

この「べっこ」は新年会の前に開栓していました。酒こまちなのに甘く無くて、つるりと喉を通る。鍋にはばっちり!ということで新年会用にとっておきました。

で、出した所やっぱり好評で、3合以上残っていたのが2人で残り1合ぐらいまで呑んでしまいました。

さて、ここまでで何合呑んだんでしょう?

同じ日のことを記事にして3日目。。。
[PR]

by ienomi4 | 2012-01-27 09:12 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

春霞 ニゴリヤマト やまとしずく純吟火入れ

f0173532_1751193.jpg

そう。
前回に続いての新年会の模様です。

雪の茅舎の後はこの3本を一気に開けてしまいました。。。

いやウソでした。色々呑んで調子に乗ってあけたんでした。。。でもまだそんなには酔っていなかったです。

春霞は純吟のイメージですがどっしりしててよかったですね。ムナゲながら大人な落ち着きさえ感じます。でもガッツリしています。

ニゴリヤマトも火入れも両方酒こまちなので、鉄板でしたね。というかやまとしずくは本当にホムトーに何を呑んでも旨い。

でも個人的には去年呑んだ美郷錦の火入れ。あれがもし出たら1SBで買います^^アレは旨かった。
[PR]

by ienomi4 | 2012-01-26 09:10 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

雪の茅舎 秘伝山廃

f0173532_1405547.jpg

たしかそう、この日は新年会みたいな感じで日本酒大好きなお客様をお呼びして鍋を囲みました。

で、まずはコレ。雪の茅舎の秘伝山廃。本当なら1SBで経過を見たい所なんですが、少々お値打ちですし、様子見で4GB。

甘い〜〜〜。知っててもなおかつ出てくるこの感想。でも旨い〜〜〜。

香りだけを見ると生もとみたいな感じもします。・・・というかブラインドだと生もとと思っちゃいそうです。

鍋に合いますね。さすが北国のお酒。ココの蔵、いつかは見てみたいものですね。
[PR]

by ienomi4 | 2012-01-25 09:00 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー