カマンベールに日本酒

f0173532_0192682.jpg最近食欲があんまりないという事もあって今夜の食事はあっさりと。そしてめずらしく洋食です。前に買ってきていたカマンベールチーズにバゲット、あとは野菜とロールキャベツのスープです。

なんとなく聞いた事はあったのです。チーズに日本酒は合うって。聞けばなにやらチーズにおかかとしょう油で頂くとか。...今回購入したカマンベールはそこそこいいモノなので、それはちょっと...と思いまして^^バゲットも焼きたてでしたしそのまま頂きました。

で、お酒。合うのかなぁ〜?と思いつつとりあえず紀土と睡龍、冷酒と燗酒の両方を。

・・・率直な感想ですが、悪くは無いですね。お酒が若干甘く感じます。これはたぶんチーズの種類にもよるのかな?って感じです。・・・まぁでも普通です。。。かといってやっぱりワイン!ってことも無いかなぁ?と。本当にうまいワインを飲んだ事がたぶん無いので。チーズも日本酒もおいしくいただきました。ちなみにこのチーズはかなり美味しいチーズです。結構高いです。銘柄は・・・読めません。

そうですね〜、燗酒よりは冷酒の方がちょっといい感じだった気がします。ってことは良く冷やした白ワインがやっぱり良いのかもしれないですね。でも、だったら私なら良く冷やした日本酒の方がずっといいと思います^^大吟醸とか発泡酒とかでも良いかもですね。


↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

ブログランキングに加入してみました。こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ienomi4 | 2008-11-19 00:38 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

<< 今夜は湯豆腐お酒はちょっと 天狗舞ひやおろしと独楽蔵無農薬... >>