1SB(一升瓶)を4GB(四合瓶)に移す

f0173532_11425388.jpg今日は先日買ってきた1SB(一升瓶)を4GBに移す作業を行ったんですが、それを紹介しようと思って写真に撮りました。なぜ1SB→4GBか?というとウチの冷蔵庫には1SBが立てて入らないからです(しつこい)。

冷暗所に入れるタイプなら別ですが、生酒とか低温・氷温冷蔵が必要な場合だと開栓してから寝せて冷蔵庫だとよろしくない。そういうアドバイスを受けて以来このようにやっております。アドバイスといっても酒店さんで立ち話で教わった程度なので何か間違っているかもしれないし、何か情報交換ができればいいなぁと思ったので今回このやり方をブログで紹介することにしました。

まずは写真上段。用意するのは買ってきた1SB、今回は「たてのい」の山廃ですね。このお酒は思い入れがあるので後日別エントリーを立てます!まだ呑んでないケド。...そして4GB空き瓶3本。そして漏斗(一回コレ無しでやったらこぼしちゃいました。地味に必須です。)あとは瓶のふたとラップです。

次に4GBに漏斗を使ってお酒を移します。4GB2本に目一杯、すり切りで入れます。要は瓶の中に空気を入れない作戦です。で、すり切りに入れたらラップを静かに乗せて指で押してさらに空気を抜く。うまくやれば空気がほぼ入ってない状態の瓶が出来ます。(写真中段)

瓶にきっちりと蓋をして、残ったお酒を3本目に。もう2合分も無いので大体その日の晩酌用に消えます。今日は保存用に「バキュバン」で蓋をしました。(写真下段:左の瓶)瓶の中を真空にする道具です。

とまぁこんな感じで出来上がった2本の満タン4GBは冷蔵庫でも寝せて保存できるので結構スペースを稼げます。といっても冷蔵庫は氷温ではありませんから早めに呑むにこした事は無いでしょうね。あぁ氷温冷蔵庫が欲しくなってきた。。。

さて、こんな感じでたまーに買ってくる1SBを4GBに移して冷蔵保存しています。これでいざという時に1SBを怖れることも無くなりました。家呑み4GBを謳歌する為にはこの辺のコトも必要じゃないかな、とも思ったりします。と同時に私がどれぐらい4GBか?って聞かれたら、もうコレぐらい4GBなんですよ!って言うことを少しばかりは証明できたんではないかと、かように思う次第^^さて、話がいい感じになんだかわかんなくなってきたところで、本日はこの辺で失礼いたします^^

↓下のバナーをクリックするとたくさんの日本酒ブログが紹介されています。(変な広告や課金とかはありません。)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]

by ienomi4 | 2008-07-23 12:30 | 家呑みのススメ

『マッピー』用ボーダー

<< 土用の丑の日 たてのい山廃純米生 雅山流 極月 >>