花垣 無濾過生原酒 五百万石

f0173532_10235549.jpg

土曜日に友人宅にお呼ばれしました。よく集まっていたメンバーの久しぶりの会。

子連れで家からの日本酒発進は辛過ぎたので^^お土産はいきがけに恵比寿で購入した花垣です。恵比寿の酒店さん、久しぶりだったけど覚えててくれて。「今日はお呼ばれでなんか鴨鍋らしいんですよ。」と言ったら、コレがいいよ。と出してくれました。

さてさて、鍋が出来上がってお酒を開けました。こなれた仕上がりです。豊潤というよりは濃厚。がっつり旨口で、甘み控え目でキレが良いです。五百万石とは思えない感じ。(いい加減この表現、五百万石に失礼^^)相当に冷えてましたが、ちょっと温度をもどした方が良さそう。もう確認できないけど、もしかしたらちょっとおネンネしてたのかも。

相変わらず酒がすすむにつれおしゃべりになり、次の日自己嫌悪に陥るといういつものパターンでした。(でも年取るにつれ落ち込み度が軽くなって行ってる。。。)
f0173532_1032151.jpg

大分県からとりよせたという鴨鍋。スープも野菜も全部セット。鴨肉分厚い!絶品。我が家でも取り寄せることに決定しました。その時には鍋パーティーを開催する予定です。早速参加したいというご近所の飲ん兵衛が・・・(笑)
[PR]

by ienomi4 | 2012-02-13 10:37 | 外呑み

『マッピー』用ボーダー

<< 六郷の樽酒! 風の森 笊籬採り 秋津穂 >>