黒松仙醸 純米吟醸 こんな夜に…

f0173532_10505631.jpg武蔵境のなかがわさんで買ってきました。なんでもほとんど売ってない代物しかも超オススメだそうで、購入〜。めずらしく1SB。

冷たいまま頂きました。まずは静かな驚きでしょうか。旨いお酒です。旨味が十分でありながらとっても静かですね。正直若干好みより甘めかな?と思いました。が、最近呑みすぎて体調が変で甘いもの全般を忌み嫌う傾向があるみたいなのでそのせいでしょう^^普通ならこのお酒を(嫌がるように)「あま〜い」と言う人はいないと思います。

とはいえ、ほのかないい甘みは勿論ありますね。酸味もほのか。あと、バランスというか、口中での変化というか、その辺が不思議でした。私の言葉で言うと全然分からないでしょうけど「なんかどっちにも転ぶような感じがするなぁ〜。余白の多いお酒だなぁ〜。」と^^

でもまぁこれは旨い酒です。そしてススムお酒です。ものすごくススムお酒です^^秋の夜長にゆるゆるってのが一番合ってますね。

で、後日またなかがわさんのところに行って、連れて行った友人に店主さんがこのお酒の事を説明してた訳ですよ。「ラベルにしてもおもいっきり余白を入れてこのお酒のコンセプトを表現してます。」

あ。「刷り込まれてた???」記憶には無いんですがきっと。。。(記憶力、超自信ないし。)余白の多い大人の旨酒。いずれ別バージョンも出るそうです。友人とともに必ず買うと店主さんに宣言。4GBとか1SBとか、もうカンケー無いです(笑)

あ、でも実は「家呑みのススメ」って平凡だし、かぶってるし、もう結構続いてるし、改名しようか悩み中。勿論今度は「4GB」を入れようかと。(最初にこのブログ作ったときも入れようか迷って結局入れなかった。)

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]

by ienomi4 | 2010-09-15 11:30 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

<< 三重錦 純吟中取り生 山田錦と八反錦 亀齢 純米吟醸50% 無濾過生原酒 >>