亀甲花菱 純米生原酒 美山錦 赤ラベル(6/20 17:05タイトル修正)

f0173532_17211997.jpg

どうもなんとなしに久しぶりの記事となりました。最近特に...まぁ前からそんな兆候はあったのですが^^お酒を呑んで、詳しい感想とかが言葉で頭の中に残らない感じになってきました(汗)。決して悪い意味ではないんですが「あ〜うまいなぁ〜」とか「強いなぁ〜」とか「さっぱりだな〜」とかもの凄く単純にしか考えられなくなってようになった気がします(笑)。なんででしょうね?

というわけでひさしぶりに武蔵境に行ってきまして何本か買ってきました。そしてやっぱりまずは武蔵境なかがわ酒店さんのPBである赤ラベルの亀甲花菱。これをキリリと冷やしていただきました。写真奥にぼんやり写ってるのは北海道は羅臼から届いたイカ焼きです。これが絶品。バカウマでした。まぁあぶったイカには「ぬるめの燗」ってのが日本人だとも思いますが、なんにでも合うのが和食と日本酒の良さでもありますね^^ちなみにそのさらに奥にぼんやりあるのがもやしとピーマンの炒め物です。普通にうまい。

きりりと芯の通った味わいで非常に素直な旨さがあります。水色のラベルのやつよりもよりすっきり感と冷やして呑む用です!みたいな感じがある気がします。(といっても水色の呑んだのがずいぶん昔なので記憶違いかもしれません^^)ただ、度数が強いなぁ〜感もはっきりと感じます。ふきのとうのてんぷらとかにあいそうだなぁ〜と、イカをかじりながらぼんやり考えた不謹慎な私でありました。

やっぱり冷たいお酒は減りがはやい。。。

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

ブログランキングに加入してみました。こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ienomi4 | 2010-06-19 17:35 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

<< 風の森 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町 播州一献 山廃無濾過生純米 雄町 >>