亀甲花菱 純米吟醸生原酒 雄町50% 赤ラベル

f0173532_11291077.jpg昨日に引き続き新しいお酒を開けました。禁酒期間が長かったので入れ込んでいます^^というか酒が旨くてたまらない!

今回の亀甲花菱は赤ラベル、武蔵境の酒店さんのPBです。亀甲花菱というとなんというか旨味十分な割にすっきりとしている印象です。若水、美山錦と呑んだ経験がありますがそこはこの雄町。さすがに旨味は一番だと思います。...というか昨日の風の森とか開運にしても今年のお酒は全体的に熟れ熟れな感じがするのは私だけでしょうか?

この日に開けようと最初から決めてたんですが家に帰ると今日は天ぷらとの事。あ〜〜ぁ、またお酒が進むなぁ〜なんて^^

実は昨日はなんかお酒づいてまして。仕事で恵比寿にいたんですがちょっと時間が空いたので駒沢通り沿いの駅そばの酒店さんへ。めずらしく店主さんがいたので長話になってしまいました。で、ついついお勧めの4GBを2本購入。その後吉祥寺に戻って所用を済ませると向かいで試飲会やってる。ちょっと覗くと客が誰もいなくってまぁまぁ試飲してくださいよ〜と、兵庫からわざわざお越しの蔵元の営業さま。一口いただいて「これ...常温ぐらいがいいですね。」というと「お!実はそうなんですよ!」とついつい話がノッてきてもう一本も試飲させてくれました。

兵庫の歴史ある蔵元。使うお米は勿論山田錦。そして酵母は「協会1合酵母」え?もうないでしょ?!と聞き返したら、いろいろ経緯を説明してくれました。そしてすべてを当時の製法でというコンセプトで、山田の80%、1号酵母の生もと造りというスペック。ラベルのデザインも明治時代の香りです。いやぁ〜さすがに感慨深い味わいでしたよ。いい経験させてもらいました。ただちょっと高い^^でも機会があれば購入してもう一度じっくり呑みたいと思います。そして私の方からも逆営業させて頂いて(笑)自称「日本酒販促支援事業」の活動員なので(笑)

話が大幅にそれましたが。亀甲花菱、やっぱり間違いない銘柄ですね。今のところはずれ無し!

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

ブログランキングに加入してみました。こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ienomi4 | 2009-10-03 11:55 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

<< 竹泉 純米 山田錦70% 風の森 無濾過生原酒 >>