開運 ひやづめ純米

f0173532_1616323.jpg今日は開運ひやづめ純米を開けました。集めた4本の内の3本目です。おぉ、この香りはやっぱり純米はこうでなきゃという感じ。呑み口は意外に軽い。ひさしぶりだからなぁ〜。結構草系の苦みが目立つのね〜。あんまりごくごく呑むのはやめよう^^

おっと、無濾過生の方も呑んでみようっと。お???・・・ついでにあさばも呑んでみよう。・・・おぉ〜。なんて言ってひとりで盛り上がってました。ちがいが上手く説明出来なくてすいません^^

まぁどれも旨いと言えば簡単ですがそれじゃさすがにとも思うので。ズバリ一番上手いと思ったのは無濾過生。吟醸も含めて今までずっとひやづめが一番上手いと思ってたので私的には意外な結果です。でも日を置いたらひやづめも旨くなるかもです!

次の開運はいよいよ大吟醸「波瀬正吉」。楽しみだなぁ〜〜〜〜〜。

この日のおかずはほっけと揚げ出し豆腐と漬け物とその他。ほっけは干物なので中骨に付いてる干されて皮みたいになってる部分ありますよねアレ私大好きなんですが、アレを息子にあげたら「ハム!ハム!」って言うんですよ。燻製の味の共通点の事を言ってるんだと思います。かなりびっくりしました。親バカですいません^^ちなみに息子の好物はきゅうりの浅漬けと冷や奴とほっけです^^

↓日本酒ブログランキングに登録しています。クリック投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

ブログランキングに加入してみました。こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by ienomi4 | 2009-09-01 16:26 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

<< 鯉川 うすにごり純吟 出羽の里 睡龍 生もと純米と速醸純米の2種 >>