「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

ブログの引っ越し

ブログはじめて以来初めてでしょうか。まるまる1ヶ月更新しませんでした。

その間、え〜3月に入ってすぐぐらいでした。ブログを引っ越そうと思い立って、過去ログをどうするかとか、どこのブログにしようかとか。いろいろ試行錯誤しているうちに2週間、3週間と。

で、その後リンクをどうしようとか、今まで読んで頂いた方々になんて伝えたら良いのかな?とか、なんせブログを引っ越すとかそういうのが初めてなモンで、いちいちとまどっていました。

とはいえ、いつまでもこのままじゃいかんとも思うので思い切って新年度一日をもって新しいブログで再スタートすることにしました。

http://ienomiplus.blogspot.jp/

ブログタイトルは「家呑みのススメ+(プラス)」です。

リンクして頂いている方々には改めてご挨拶に伺います。ブックマークして頂いている奇特な方がいらっしゃいましたら、ご面倒ですがURLの変更をお願いいたします。

新天地にて今後ともごひいきに^^
して頂ければ幸いです!

陶 拝
[PR]

# by ienomi4 | 2012-04-01 23:50 | コラム

『マッピー』用ボーダー

鴨鍋 

f0173532_12571066.jpg

先日鴨鍋パーティーを開催しました。

開けたお酒は写真左から瞬、山本の通常(中取り?)生原、荒走り、青やまユの4本。

なんとなんと鴨鍋の写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

お酒については3月に入ってから個別に記事にしますです。

とりいそぎの記録でございます。

(2月の記事が少な過ぎたのでちょっとカサマシが目的、っていう説が有力。)
[PR]

# by ienomi4 | 2012-02-29 07:55 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

十五代九郎右衛門 長野酵母 生

f0173532_12463713.jpg

はじめての銘柄です。武蔵境のなかがわさんのおすすめ。

たしかこの黒ラベルはPBだった・・・んだっけ?まぁとにかく、お勧めされたらすぐに買うワケです。

説明的には要するにスペックは「こんな夜に」と一緒。で、「こんな夜に」に生はなかったけどコレは生。ってことでじゃぁ旨いんだろうなぁ〜と^^

香りはそれほど強く無く程よく爽やかでした。シュポン!と来ましたね。で、ぐいっと一口口に入れると・・・

舌の上よりもむしろほっぺたの方が先に反応したような感覚。甘酸っぱさのボリュームがすごいです。ほとんど反則とさえ感じました。豊潤ですね〜〜〜〜〜。もしかしてトップクラスかなぁ〜〜。まぁでもこんな夜にの静けさとは全然違うなぁ〜とも思いました。火が入ると全然別物になったりするんですかね?

でもまぁ飽きるかな?とも思ったりしましたがそれほどのこともなく、旨いもんだからぐいぐい呑み切ってしまいました。お替わりしても良いかもしれない。といってもたぶんもうなさそうだけど^^
[PR]

# by ienomi4 | 2012-02-28 08:46 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

亀齢 辛口純米八拾 生

f0173532_1242557.jpg

まいどおなじみとなりました、亀齢の八拾ですね。生があるうちは生で、終わったらゆっくり火入れを頂く順番です。もはや食中の常備酒ですね。

今年の出来は・・・なんて勿論よくわからないですが、さらに吟醸的なきれいさがちょっと増した気がします。おいしいですね。力まず呑み続けられます。奈良万歳!(追記:亀齢は広島県のお酒です!)

短いですがこの辺で^^
[PR]

# by ienomi4 | 2012-02-27 12:46 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

バレンタイン

f0173532_11345855.jpgバレンタインにチョコをもらいました。

嫁から。

いつも辞退するんですね。クリスマスとかも。でも嫁はばれんたいんあkにはチョコをあげるモンだとかいう古い考えの持ち主みたいで^^

結果、「日本酒のボンボン 伝承山廃純米 末廣」。

中身は一口サイズ、結構小さめなので一粒放り込む感じで。噛むとじゅわっと日本酒が広がります。

一瞬、「あ、結構ちゃんとした日本酒の香りと味がするのネ。さて山廃ってことなんだけど...」この辺りでチョコレートと、内側のコーティングの飴的なモノの味が怒濤の津波で押し寄せてきまして・・・

あとはアルコール感しか残りませんでした。。。

度数が低いせいかウイスキーボンボンよりも負け度が高いような木が・・・。

イヤ。オイシュウゴザイマシタ。いや、ホントに。それなりに楽しめました。
[PR]

# by ienomi4 | 2012-02-21 11:42 | コラム

『マッピー』用ボーダー

六郷の樽酒!

f0173532_10434348.jpg

たかりょうさんのところでまたお酒を色々買いました^^んで、即予約したのがこの1本。

で、夜中に注文した翌々日にはもう届いて(早っ!)でその日の晩ご飯に開けました。

ラベルを見るとたぶん春霞のスペックなんでしょうかね?たぶん特別本醸造クラスじゃないかと。本醸造というと磯自慢思い出しますね。アレも相当に旨いですが、コレも同じぐらいレベル高いです。

しかし。

そんな細かい事が吹き飛ぶほどこの樽酒は・・・

秋田杉の香り満開!

祭りだ祭りだ!香り祭りだ〜〜!

もう大興奮です。思わずたくさん改行してしまいました。

私は秋田杉フリークでして、今でもご飯を入れるお櫃は秋田杉のものを愛用。2人目の産湯タライも秋田杉です。お櫃は最初にご飯入れたら香りが強過ぎてご飯におかくずかけたみたいになっちゃったことを思い出しました。それぐらい秋田杉の香りは豊潤なんですよね。

いや、この香りがプラスされたおかげで旨過ぎます。

で、今悩んでいます。日が経ったらこの香り減らないカナ?って。でももっと楽しみたいな、と。まぁ、そんなこと言ってもどうせ呑んじゃうんですが!
[PR]

# by ienomi4 | 2012-02-14 07:43 | 家呑み日記

『マッピー』用ボーダー

花垣 無濾過生原酒 五百万石

f0173532_10235549.jpg

土曜日に友人宅にお呼ばれしました。よく集まっていたメンバーの久しぶりの会。

子連れで家からの日本酒発進は辛過ぎたので^^お土産はいきがけに恵比寿で購入した花垣です。恵比寿の酒店さん、久しぶりだったけど覚えててくれて。「今日はお呼ばれでなんか鴨鍋らしいんですよ。」と言ったら、コレがいいよ。と出してくれました。

さてさて、鍋が出来上がってお酒を開けました。こなれた仕上がりです。豊潤というよりは濃厚。がっつり旨口で、甘み控え目でキレが良いです。五百万石とは思えない感じ。(いい加減この表現、五百万石に失礼^^)相当に冷えてましたが、ちょっと温度をもどした方が良さそう。もう確認できないけど、もしかしたらちょっとおネンネしてたのかも。

相変わらず酒がすすむにつれおしゃべりになり、次の日自己嫌悪に陥るといういつものパターンでした。(でも年取るにつれ落ち込み度が軽くなって行ってる。。。)
f0173532_1032151.jpg

大分県からとりよせたという鴨鍋。スープも野菜も全部セット。鴨肉分厚い!絶品。我が家でも取り寄せることに決定しました。その時には鍋パーティーを開催する予定です。早速参加したいというご近所の飲ん兵衛が・・・(笑)
[PR]

# by ienomi4 | 2012-02-13 10:37 | 外呑み

『マッピー』用ボーダー